Skip to content

デジタルサイネージの具体的な使い方とは

デジタルサイネージは動画や静止画などのコンテンツをディスプレイに表示させるシステムで、様々な用途に使われています。店舗や売り場、レジの付近などに設置するとセール商品を効果的にアピールできます。POPやポスターなどを制作しなくても、動画や静止画を使い消費者に対してより効果的に商品を印象付けることが可能です。スタッフが接客をする際にもデジタルサイネージがあれば効率的な商品説明ができます。

病院や公共施設の受付などではイベントスケジュールや施設内に関する質問が多いため、担当スタッフの負担が過度に重くなることがあります。受付業務にデジタルサイネージを導入すれば、イベントスケジュールや施設内を案内する看板として利用できます。オフィスやセミナー会場、学校や塾の他に図書館など様々な場所における受付業務を効率化するためにデジタルサイネージが使われています。企業内において重要な情報を社員間で共有するには、紙の資料を作成し配布しなければなりません。

資料の作成と配布には手間がかかりますが、このシステムを使えば簡単に情報を発信できます。休憩室や食堂、工場や倉庫の他に店舗のバックヤードなどに設置し掲示板として活用するケースも多く見られます。デジタルサイネージにはスタンドアロン型とネットワーク型があるので、用途に合ったものを選ぶ必要があります。スタンドアロン型は特定の場所で手軽に情報発信を行いたい場合に適しています。

インターネットやローカルネットワークを使うネットワーク型は、離れた場所にある複数のディスプレイに同一のコンテンツを一斉配信したい場合に最適です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です