Skip to content

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、人がたくさん利用する駅や飲食店や洋服店などの店舗、ショッピングセンターなどの施設、オフィスなどに、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムです。一度その場所に設置してしまえば静止画でも動画でも流せますし、通行する人々老若男女問わず様々な人に見てもらえます。一定期間同じものを流せば、朝通勤途中にそこを通る人は毎日目にすることになりますし、媒体を限定せずに広く拡散できることから、とても効率的な宣伝ツールとなります。デジタルサイネージのいいところは、動画が流せるところです。

歩いているときに音声と動画が流れると、足を止めてしまうことがあります。やはり直接動いているのを見ることが出来る情報というのは強いです。近年、スーパーマーケットなどの食品売り場にも、レシピ動画を流している場面を多く目にするようになりました。動画で見るとレシピもわかりやすいですし、当日の献立に悩んでいる人は動画に出ている野菜や果物をつい手にとってしまうといったこともあるでしょう。

また、大きいショッピングセンターでセールや期間限定の情報を表示させることで、お客様が認知しやすくなります。また、一度映像表示装置を設置してしまえば、紙媒体のようにそのものを変更する必要がなく、変えるのはデータのみです。修正もしやすく、一部だけの変更ができるメリットがあります。デジタルサイネージは今後たくさんの可能性がある宣伝ツールです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です