Skip to content

デジタルサイネージを導入するメリットとは

商品やサービスを消費者にアピールするため看板やポスター、POPなどを作るには手間とコストがかかります。企業内で情報を共有する場合にも、紙の資料を作成し配布するには手間がかかってしまいます。病院や公共施設などの受付では、多くの利用者から施設案内やイベントスケジュールについて相談があります。掲示板を書き換えたり、利用者ごとに丁寧な対応を行っているとスタッフの負担が重くなってしまいます。

効率的な情報発信を行うため様々な場所で使われているシステムがデジタルサイネージです。デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示でき広告や看板、掲示板など様々な用途に使われます。例えば店舗や売り場などで電子POPとして活用する場合、動画や静止画を使って商品やサービスを視覚的にアピールできます。消費者に対してスタッフが商品などを説明する場合も、動画や静止画を表示できれば便利です。

デジタルサイネージにはスタンドアロン型とネットワーク型があり、それぞれに異なるメリットが存在します。状況に応じて最適なタイプを導入すれば効率的な情報発信が可能になります。スタンドアロン型はUSBメモリーなどに保存したコンテンツを直接的に表示させるタイプで、特定の場所で使用したい場合に適しています。このタイプはネットワーク型と比べてコストが安く、気軽に導入できるというメリットがあります。

ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、離れた場所にある複数のディスプレイに同一のコンテンツを配信します。多くのディスプレイを使って異なる場所で効果的に情報を発信したい場合や、コンテンツをリアルタイムに更新したい場合などに適しています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です