Skip to content

メリットが多く便利なデジタルサイネージ

デジタルサイネージとは、言い換えるとディスプレイやプロジェクターなど液晶ディスプレイを活用した看板や掲示板です。夜の飲食店街や観光案内板のほか、近年ではスーパーやオフィスでも多く見られるようになりました。電光によって暗闇で光るので、夜に何かの情報を案内宣伝するときに便利です。スナック街などではキラキラ光って、夜間でもしっかりとお店のアピールができます。

道路標識もデジタルサイネージを用いれば、夜間も運転がスムーズです。商業施設では、サービス案内を電光掲示板で表示している所も見られます。動画のようになっていると思わず見入ってしまい、客の興味を惹きつけることもできるでしょう。また病院の待合室や会計でも、患者の番号を伝えるためにこうしたデジタルサイネージが活用さえることがあります。

デジタルサイネージの仕組みについては、スタンドアロン型とネットワーク配信型の2種類があります。スタンドアロン型とは、ディスプレイ内蔵メディアプレイヤーの装置などを活用し、USBメモリーやSDカードなどを差し込んで使う形です。一方のネットワーク配信型は、コンテンツをサーバーにアップロードして掲示板に表示させる方法になります。クラウド型のネットワーク配信が近年目立ちます。

こうした電光掲示板は、多くの人をターゲットにできることや動画などユニークな画面で客の関心を向けることができるのが魅力です。ポスターのようにあちこちに貼り付ける手間や労力が不要な点もメリットと言えます。デジタルサイネージのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です